\ 京都府 /
おすすめPickUp
くらら庵こども食堂
京都府
ほしい物リストで応援月1回第3日曜日にこども食堂とフードパントリーを開催しています。初期20食の提供でしたが、4年目の現在では55食の提供になってきており、必要性をとても感じながらボランティア運営しています。2024年からはオーガニック米の導入を始め、安心、安全な食の提供と啓発もしていきたいと考えています。また、野菜はフードロス食材を活用し、環境にも配慮しています。
嵐山こども食堂
京都府
食堂の情報はこちら ほしい物リストで応援【嵐山こども食堂】 2015年11月29日よりスタートした嵐山こども食堂は、京都で一番最初に始まったこども食堂と言われています。2020年4月よりは新型コロナの流行で、対面式のこども食堂を中止し、お弁当持ち帰りとフードパントリー活動(お米5キロと食材の無償配布)の取り組みをスタートで現在まで継続しております。 継続して活動する中で、誰一人見捨てない温かい地域活動や人との交流を創り出し、寄付者の方々やお手伝い参加される方々と一緒に住み易い街を創り上げていくことが特色です。
御寄付いただく品物を善意の循環としてお困りの方々にお渡し役立ててまいります。
皆様の温かい御支援をどうか宜しくお願い致します。
西西こども食堂
京都府
食堂の情報はこちら ほしい物リストで応援西西子ども食堂では、月1回の開催で、来た子達一人一人に声をかける事を大事にして、お友達と一緒に食事をすると楽しい、親子が来てコミュニケーション取れる場、何かあれば大人の顔がわかるここならと安心出来る場所になるよう、そして地域の方とのコミニケーションを大事に、地域に根付いていけるようなアットホームな雰囲気の食堂を目指して活動しています。
検索結果
カーヤこども食堂
京都府
食堂の情報はこちら ほしい物リストで応援カーヤこども食堂は京都市伏見区で毎月第4水曜日に「カレーの日」、毎週金曜日に「おやつのじかん」を開催しています。余剰がある場合には参加者へお米や食品の配布も行っています。子どもたちに温かい手作りの食事をお腹いっぱい食べてほしい、保護者の方に月に1日「カレーの日」の1食だけですが、食事の支度や後片付けをしなくていい時間を提供したい。空いた時間は保護者の方の休息に、そしてリフレッシュして子どもと向き合ってほしい。保護者の方の休息が保護者の方の笑顔に、それが子どもの笑顔につながると信じています。金曜日の「おやつのじかん」が週1回の子どもたちの楽しい時間になってほしい。子育てで疲れていない保護者の方なんていないと思います。ほんの少しのサポートですが、必要な人に届くように、私たちはこの活動を細く長く続けていけるように頑張ります。私たちは夫婦2人でスパイスカレー店を営みながら草の根で子ども食堂を運営しています。私たちにできることには限界があります。子どもたちの笑顔のためには、より多くの方々からの支援が必要です。どうぞよろしくお願いします。ホームページに毎月の活動報告を公開していますので、是非一度ご覧ください。